~養護園 ご案内~

支援目標

社会福祉法人 平安徳義会は、児童福祉法に規定された児童福祉施設です。

同法人下に、保育所と乳児院と児童養護施設があり、それぞれが独自の運営を行っていますが、

基本的な理念は、自立した子どもの育成にあります。

とりわけ、乳児院や児童養護施設でお預かりする子ども達には、

家庭復帰を前提としたファミリーソーシャルワークや、対象児童の年齢に応じた自立を支援し、

社会に巣立つよう支援しています。 

 

 

モットー

・施設での暮らしの主役は”子ども”である。

・何人も主役である”子ども”の自立を支援する。

・”子ども”自らが愛されていると実感できる支援を心掛ける。

・児童福祉の先駆的役割を担い、制度に先んじて実践を行う。

 

職員として、社会人としての心得

・報告、連絡、相談を心掛ける。

・言葉遣い、服装、身だしなみにおいて、子どもの支援を行うのに相応しい状態を心掛ける。

・健康管理をしっかり行う。

・法令遵守。

・謙虚な気持ちで業務に取り組む。分からないことをそのままにせず、自分から人に聞き学ぶ。

・日々、専門職としての資質の向上に努める。

 

職種別職員数

                                                      令和5年4月1日現在

 ※地域小規模児童養護施設には、専任職員2名と本体施設との兼務職員を配置しており、上記の中に含まれております。

 ※()は非常勤職員   

 

理念・指針

<基本理念>

施設での暮らしの主役は”子ども”である。

何人も主役である”子ども”の自立を支援する。 

私たちは、”子ども”自らが愛されていると実感できる支援を行う。

私たちは、児童福祉の先駆的役割を担い、制度に先んじて行う。

 

<権利擁護>

私たちは、児童憲章と子どもの権利条約の理念を遵守し、子ども達の人権を尊重します。

私たちは、子ども達へのいかなる差別や虐待を許さず、また不適切な関わりをしないよう、自らを律します。

 

<最善の利益の追求>

私たちは、子ども達に寄り添い、その思いを代弁するよう努めるとともに、一人ひとりの子どもの最善の利益を追求します。

 

<養育支援>

私たちは、一人ひとりがその子らしく生きていけるよう、保護者や里親とともに子ども達の育ちを支えます。

 

<家庭への支援>

私たちは、関係機関と共同し、家庭機能の回復を援助するとともに、保護者や里親と子ども達を継続的に支援します。

 

<社会的使命>

私たちは、関係機関と協働し、地域の子育て支援や社会貢献に努めます。