平安徳義会乳児院の基本理念および養育指針

基本理念

子どもの生命を、かけがえのない、社会で最も尊いものとして大切に守ります。

一人ひとりの子どもの可能性を信じ、健やかな心身の発達を支援します。

権利擁護

児童憲章と子どものの権利条約の理念を遵守し、子ども達の人権を尊重します。

子ども達へのいかなる差別や虐待を許さず、また不適切な関わりをしないよう、自らを律します。

最善の利益の追求

子ども達に寄り添い、その思いを代弁するよう努めるとともに、一人ひとりの子どもの最善の利益を追求します

養育支援

一人ひとりがその子らしく生きていけるよう、保護者や里親とともに子ども達の育ちを支えます。

家庭への支援

関係機関と協働し、家庭機能の回復を援助するとともに、保護者や里親と子ども達を継続的に支援します。

社会的使命の遂行

関係機関と協働し、地域の子育て支援や社会貢献に努めます。

 

職員構成

院長 副院長 家庭支援専門相談員 個別対応職員 里親支援専門相談員 保育士 看護師 心理士 栄養士 調理員等 書記 嘱託医 心理SV 合計
1 1 1 1 1 19 7 1 1 5 2 1 1 42

すべての職員は職種を越えて、子どもの最善の利益実現のため、日々よりよい支援ができるよう努めております。

Copyright (C) 2015 社会福祉法人 平安徳義会 All Rights Reserved.